人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YASHICA M 4.9cm f1.9

こ汚いカメラをもらいました。

ヤシカミニスターっていうのかな・・・
よく知りません。。。
35mmフィルムのレンジファインダーってことは確かですw
ともかくこ汚い。
YASHICA M 4.9cm f1.9_d0268042_2123752.jpg


でもレンズに致命的な事態は起きていなさそう。
カビもさっと掃除すれば取れそうな具合。
今日は中でも悲惨なファインダー清掃。
60年代の国産RF機はだいたいめちゃめちゃなファインダーになっていますね。
コイツも例に漏れませんでした。
先が見えないくらい汚い。
写真は少し掃除してから撮りました。というか、途中で気づいてカメラ持ち出しました。。^^;
YASHICA M 4.9cm f1.9_d0268042_21223293.jpg


軍艦はネジ3本とカニ目外せばすっぽり取り外せます。
と、ここでまたまた。。
ハーフミラーがただのガラス板。
YASHICA M 4.9cm f1.9_d0268042_21224434.jpg


シートフィルムもないし、、後日買いに行きます。。
なので今日はそのたファインダー内をきれいにして店じまいです。
露出計も元気に動いていて、シャッターもそこそこ。若干低速に粘りがありますが
まぁ、そんなssは使わないのでそのままにします。
YASHICA M 4.9cm f1.9_d0268042_21225696.jpg


レンズはファインダーレストアの後に分解清掃ですね。

しかし、古いカメラに取り憑かれたようになぜか集まってきます。
これも、師匠のカメラマンからもらいました。
もう一台アサヒフレックスなんていうチンカメラをもらいましたが、
こちらはシャッター幕が完全にアウト。ただの置物になりそうです。

by haz29320 | 2012-09-02 21:34 | カメラ