320EX ストロボ

前に持っていた7Dや60Dには内蔵ストロボが有りました。
ただ、一度も使ったことはありません。

正面から光を当てた写真は、違和感以外何も感じ取れませんでした。
今回5DmarkⅢにて使うため
値段も安く首が上下左右に振れる320EXなるものを買ってみた。
ろくに下調べもせずに買ったのだが
EOS1Nに付けると、常時フル発光になっちゃう・・
しかもストロボ単体で光量調整ができない(;´Д`)
まぁ、しょうがない。。
5Dで使う際はE-TTLⅡで非常に使い勝手が良かった。

しかし、何度見てもスピードライトを付けたカメラの姿、
間抜けに見えてしまう。。
d0268042_11265851.jpg

320EXは430や580程でかくないので、まだなんとか・・・・だが、
時間がかかっても好きにはなれそうにない。

個人的にはまだこっちのほうがカッコイイ
d0268042_11324590.jpg

まぁ、こんなパパラッチみたいな装備で写真を撮る気には更々至らないが。

FELやら調光補正やらSS、絞りの関係やら難しいことを抜きにして
かなりいい。
いままでなぜもっと早くストロボを使わなかったのだろうか。
d0268042_1127990.jpg


綺麗な女の人を撮りたくなる気持ちが分かりました。
ちっさいストロボ1つでここまで撮れるなんて恥ずかしながら・・・ナメてましたw

d0268042_11505413.jpg

娘の写真は左の壁にバウンスさせて
影を作りました。

d0268042_1151493.jpg

ゾルキーは天井バウンス。
暫くストロボはまりそうです。
ただ、やはり、フィルムカメラで使えないのが痛い。
パパラッチフラッシュをなんとか使うしかないのかね。

そぉそぉ、センサーのホットピクセルで2度目のSC送還になっていた
5D3が昨日帰ってきた。
修理内容はCMOSセンサー交換。
ってか・・・交換する前と後で、写真のキメ細かさがかなりよくなってる印象なのだが・・・
キヤノンさん一体このカメラはなんなのでしょうか。
とりあえず治ったから良しとしましょう。
[PR]

# by haz29320 | 2012-10-07 12:07 | ストロボ

今のコダック昔のコダック フジフィルム

三本のフィルムの個性がはっきり出ました。
といっても、昔のコダックは95年に期限切れしたエクタクロームパンサーなので
コントラスト控えめで、本来の発色ではないと思いますが。

まずはフジのプロビア100F
d0268042_836547.jpg

LOMO スメ8 

鮮やかなパステルカラー。
絵の具で書いたような力強い発色です。
全てシアンが強いです。

d0268042_8323989.jpg

LOMO スメ8

d0268042_8314196.jpg

LOMO スメ8
やはり全体的に青い。
青かぶりの傾向がかなり強く出ます。
被写体、特に人物等は合いませんね。気持ち悪い感じになってしまいます。
適正露出からアンダーに振れば降るほど青が強くなります。
d0268042_847022.jpg

LOMO スメ8

わざと太陽を入れました。
すると、強く観光した部分は緑がかってきます。
どっちにしろ、プロビア100Fはかなり被写体を考えて撮らないとならない感じです。

続いて今のコダックE100VS
d0268042_833461.jpg

ゾルキー4 ジュピター8 50mm f2

イエローに傾きます。
コマによっては結構普通な写真も。
コントラストを補正していますが、深タンクによる31℃5分40秒現像では
コントラストがかなり上がります。

d0268042_843217.jpg

ゾルキー4 ジュピター8 50mm f2

これぞコダックブルー??
空は鮮やかにコバルトブルーに染まりとっても気持ちがいい空になりました。

d0268042_8534762.jpg

ゾルキー4 ジュピター8 50mm f2

d0268042_855914.jpg

ゾルキー4 ジュピター8 50mm f2

どこか懐かしく、暖かい画が出ます。
人物を撮るととてもいい感じ。イエローが強いですが
オールラウンドに使えそう。

最後に昔のコダック 期限から17年経ったエクタクロームパンサー100
d0268042_8354263.jpg

イコンタ521/16 ノバー75mm f3.5

強烈にシアンとレッドが強い。(クロスプロセスなのでネガは黄土色。)
そしてコントラストがあまり出ません。ここはやはり経年劣化の影響がかなりあるのかと。

d0268042_8572490.jpg

イコンタ 521/16 ノバー75mm f3.5

これはこれであり。赤を入れると色が滲みます。
不思議。

この現像は全て自家処方の深タンク現像で、同じ溶液で処理しています。
現像の温度、時間も手探りです。今は31℃5分半~6分のあいだで現像を上げます。
漂白は赤血塩に臭化カリウム。定着にはコダフィックスソリューション(モノクロ用)を使っています。
3液処理で安定して現像が出来ています。
時間、温度で色味の変化なんかがあったりするのか、これからやっていく予定です。
イコンタの無限遠調整の出来を見るのも兼ねて散歩がてらかなり適当に撮ったので
ご了承ください。
[PR]

# by haz29320 | 2012-10-03 09:10 | クロスプロセス

スランプ

最近、写真が撮れない。
撮っても撮っても違う。
写真を撮り始めた頃の感動が全くなくなってしまいました。
フィルムで撮ってもデジカメで撮っても。

HDRはちょいちょいやってて飽きません。
d0268042_1743665.jpg


今日ゾルキーとスメ8に入れてあったポジを無駄打ちして撮り終わり
いま現像をすませんました。
暫く写真を撮ることから離れよう。

また撮りたくなる時が必ず来るでしょう。

それまでは息抜きですね。
現像液もちょうど交換時期だし、タイミングはOK。

d0268042_17423080.jpg


写真って考えれば考えるほど撮れなくなるんですね。
なんか、息が詰まりそう。

そおそお、
5D3、以前ホットピクセルでSC送りになりましたが、
昨日、また発覚しました。しかも今度は結構数が出ています。
もういらねーこのカメラ。
アポなしでさっき箱に詰めてSCに発送してやりました。
文句のお手紙を添えて。
キヤノンはどう対処するのか。。
まったく。
[PR]

# by haz29320 | 2012-09-30 17:51 | HDR

突然の雨

昨晩、工場地帯へ侵入しようかとチャリで
驀進中、某ソープ街を抜けた瞬間ゴリラ豪雨。。
高架下で雨宿り。
久しぶりにイコンタ521/16に17年物のエクタクロームパンサーを入れて。
現像してから発覚。
前回の補修以来一度も撮っていなかったので・・・
無限遠が狂ってた(;´Д`)
まぁ、クロスプロセスだし・・・17年前に期限切れたフィルムだし・・・・

d0268042_2125615.jpg

クロス現像なのに・・・17年も経ってるのに・・・まともな色合い。。

目測ピントが幸い?して。。。
意外といい感じ

d0268042_21253618.jpg

しかし・・・本当に普通に現像されちゃった。

同時に深タンクで現像した135のE100VSはかなりいい感じにシュールに仕上がったのに。
d0268042_21293616.jpg


古いフィルムだから?パンサーだから?
今となってはこのフィルムの新品は手に入らないので検証のしようがありません。

スメ8もフィルム入れて撮りますw
d0268042_21301926.jpg


135の写真はA-1で撮りました。

先週作った現像液、果たしていつまで使える状態を保つのか。
この検証も今回の課題です。
[PR]

# by haz29320 | 2012-09-23 21:34 | クロスプロセス

Lomography クロスプロセス 

LOMOで撮ったわけではないけど。
LOMOスメ8がそろそろ我が家へやってきます。
その前に、A-1にFD50mm F1.4 をつけてクロス現像テスト用に一本撮りました。
フィルムはkodak E100vsというリバーサルフィルムを
C-41のパクリ自家処方現像液で現像しています。
紙焼きはこれからで、とりあえずネガをスキャンしただけです。
補正はかけていません。

学校
d0268042_20189.jpg



団地の・・
d0268042_2012329.jpg



鉄塔
d0268042_2013688.jpg



土手
d0268042_2015876.jpg



赤いVOLVO
d0268042_2021047.jpg



うちの子
d0268042_2023986.jpg




d0268042_2035373.jpg


2012年に撮影された写真とは思えない質感はとっても好きになりました。
コントラストが強すぎでハイライトはスキャナーでは拾いきれない程になっています。
いよいよ紙焼きしてみなくては。です。
[PR]

# by haz29320 | 2012-09-18 20:09 | 写真